2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/4/22 コペンハーゲン1日目

■前日の夜10:00ごろコペンハーゲン着。3日間滞在の予定。夜遅くの到着だったため、デンマーククローネに両替はできませんでしたが、タクシー代ぐらいだったのでカードで支払い。さっそくホテルにチェックイン。ところがこのホテルがカプセルホテルで、…

2005/4/21 マルモで一日 つづき

■お昼には「Sibylla」というファーストフード店へ。ソーセージ&マッシュポテトでランチ。赤を基調としたお店はローカルな空気満載でかわいらしい。地元の人しかいない。 ■雑誌で紹介されていたお洋服屋さんは、残念ながら閉まっていて、古着屋さんやタンバ…

2005/4/21 マルモで一日 

■夜11:00台に出発する夜行列車で、ストックホルム中央駅からマルモに出発。 あらかじめ中央駅で購入したチケットは2等車。 「ヨーロッパの夜行列車は、ホテルみたいに綺麗で快適♪」というガイドブックの文句を信じて、それはそれは楽しみにしていたら、私た…

2005/4/20 ストックホルム2日目 

■ストックホルム二日目の大半は、旧市街のガムラ・スタンで過ごしました。 朝食は大広場にあるカフェでカフェオレを飲み、大聖堂や王宮、アンティークショップやお土産物屋さんをひやかしながらのんびり過ごします。 ■この日の一番の楽しみは衛兵交代です。…

2005/4/19 ストックホルム到着 

■ストックホルム1日目。 朝、9:00シリアラインはストックホルムに到着。 ストックホルムでの宿泊地は、中央駅から地下鉄で5つほど離れた駅の近くにある新しいユースホステル。 本当は旧市街近くに停泊している船のユースホステル「af Chapman」に泊まりた…

2005/4/18 5日目ヘルシンキを出発 

■さて、いよいよヘルシンキを出発。次の国スウェーデンのストックホルムへは豪華客船「シリアライン」で向かいます。 ■船で国境越えが初めてなら、豪華客船に乗るのも初めて! どきどきわくわくです。あらかじめ日本で手配していた予約表を持ってチェックイ…

2005/4/18 ヘルシンキ5日目~euro days~

■今日はヘルシンキ最終日。朝食は最後にもう一度、港のマーケットにあるテントカフェ「+8℃」にパンとコーヒーを食べに行きました。前回「海を見ながら食べたいよねー」と言って敢えてテント外のオープンカフェスペースに座ったら寒かったので、今回はテン…

2005/4/17 ヘルシンキ4日目続き〜euro days

■一度、ユースホステルに帰って一休みしたあと、夕飯を食べに昨日予約しておいたフィンランド料理のレストラン「Sea Horse」(www.seahorse.fi)へ、歩いて向かいます。 ■途中、アンティークショップ「bisarri」に立ち寄ったりしながら。ここはアラビアやイッ…