2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

種子島のコシヒカリ

米屋に行くとお米マイスターが「新米きたよ」と教えてくれた。 へぇ〜、もう新米ですか、お盆を過ぎると陽もやわらかくなり、どことなく秋を感じる風が吹くけど、もう新米の季節か。 では、さっそく新米を。3種類あってどれにしようかな、へぇ、種子島のコ…

あなたの声はとても優しい

悲しくなったり苦しくなったりして眠れない夜は、彼らのライブ映像を流してしまう。 そうすると、ちょっと楽しくて幸せになれて、悲しく苦しい気持ちが和らぐ。微妙な知名度と微妙なヒット曲、微妙なセールスに微妙な人気……。でも、彼の歌声は強くて優しくて…

終戦と開幕

朝から洗濯機をぐるぐる回して、どんどん洗濯。青い空に白い雲、濃い緑、遠くで聞こえるセミの声。 テレビでは、高校野球に正午の黙祷。 あ〜、小学生のころの夏休みを思い出すなぁ。 これぞ、日本の夏。今週は、戦争体験者も年をとり、しかし語り継いでいか…

サンショウオを食べる

料理家小田真規子先生のキッチンスタジオでレギュラー雑誌の最後の撮影。 小田先生のスタジオは、プロ意識がしっかりしていて現場に入るのが楽しい。 外部の私も勉強になります。 夜はちょっと時間があったので、4カ月ぶりに新御徒町の蕎麦屋「与之助」へ。…

鵺的と沢潟

下北沢で鵺的の「暗黒地帯」を観劇。 友人2人を連れていったので、評判が気になったところ好評だったのでよかった。セットや音楽、演出もかっこよかったですよ。 次回も期待しています。 友人と都夏で軽く打ち上がって、ワタクシは渋谷のWOMBへ移動。 寺田…

鵺的

古い友人の高木登氏が演劇ユニットを起ち上げまして、 8/5-9下北沢の「劇」小劇場で公演があります。詳しくはこちら http://www.nueteki.org/「劇」小劇場サイト http://www.honda-geki.com/aaa/gekisyo1.html

黒い輪

お風呂のパッキンがとうとう逝かれてしまいまして。 ちょろちょろとお水がとまらず、アパートの階段下にある元栓を締めました。明日の朝は元栓開けから始めるのか。 めんどくさーい。