残暑お見舞い申し上げます

今日もびっくりするぐらい暑いです。仕事が早く終わったので、こうやって久しぶりに文章を書いています。 過去に、なんとなく、区切りのようなものがあった日。それからもいろいろあって、今、こうしていて。 悲しいのかな。 どうしたかったのかな。思うこと…

文字を書く

こうやって文字を書くと落ち着くな。 誰に読んでほしいとか、思いのたけを綴る、とかの意気込みというほどのこともないけど、少しずつ満たされていく気がする。 “何かをしている”っていう確証になるのかな。書いたものを、後から思い直して、恥ずかしくなっ…

ふぅ

本は少し、読めるようになってきた。 食事も少し、食べられるようになってきた。 胃のあたりがぎゅーーーーーっと縛られるような感覚もないときのほうが多い。今日から福岡に行ってきます。 昨日は遅くまで仕事してたからかな、体が重くで準備がすすまないっ…

沼津

どんよりの曇り空。 雨が降ったりやんだりの天気のなか、沼津へ。目的のお店は残念ながら閉店していて、魚市場へ。 釜揚げしらすを買って、干物やに寄って、かわいらしいカフェへ。 温泉に入ったあとカエル。時折激しくなる雨の中の運転ということもあって、…

こんなときには

昨日は、元会社D+の現役、OB、OGの葉桜見@代々木公園。

最近の読了

「此処彼処」 「ハヅキさんのこと」 「ざらざら」以上、川上弘美「風の牧場」有吉玉青

最近の鑑賞

「crazy heart」 Director:scott cooper stars:Jeff Bridges,Maggie Gyllenhaal,Colin Farrell 「smoke」 writer:Paul Auster stars:Harvey Keitei,William Hurt 「Schindler's List」 Director:Steven Spielberg stars:Liam Neeson,

雪の日の鑑賞

「サンセット大通り」 「つぐない」

好きだ、

directer:ウォン・カーワイ 「my blueberry night」

酒量

本日、ワイン2.8杯。

カラーリング

久しぶりに髪に色をいれる

酒量

本日ワイン2.5杯也。

ツイッター

ツイッターを再開してみる。

バスキアのすべて

シネマライズで「バスキアのすべて」を観る。切なかった。

久里浜〜房総へ

ドライブ日変更で本日。久里浜からフェリーで房総へ。 海の幸を食し、温泉に入って、海ほたるでまったり。 海ほたるでは、とにかく飛行機があちらこちらで飛んでいるのが見られて新鮮。 帰りは羽田方面から渋谷へ。 知ってる道にくるとほっとする。いろいろ…

中目黒

今年の誕生日は中目黒の「ビッグママ」で焼き肉。 以前、一度行ったことのあるバーで続き。 居心地のいいお店で、近所だったら思わず立ち寄ってしまいそう。年末の忙しいときにお祝いしてくれてありがとう。

鎌倉

今年はさとがえるでなく、矢野顕子、鎌倉リサイタルへ。ふだん、あまり聴けない曲やリラックスした雰囲気は、プロ魂をこれでもか!と見られる「さとがえる」とはまたちがった楽しみがある。 良席だったこともあり、すぐそこで弾いている感じが、よかったな。…

葉山

新宿から葉山へドライブ。途中、道を間違い、どんどん富士山が近づいてきたり。 おかげで、湘南〜江ノ島〜鎌倉と海岸沿いの道を走ったり。 すばらしい夕日を堪能したり。

一日は短く

久しぶりに予定は英語だけの日!やった、家でのんびりするぞ。 と、ごろごろぐずぐずとベッドで過ごす。部屋の掃除しないとな〜、と思いつつ、新聞を読みながら整理し、ご飯食べながら録画していた「山田太一ドラマ 遠まわりの雨」(よかった。少しふっくら…

恩師と再会

高校時代に入っていた軟式テニス部のOBOG忘年会へ。数年前から開催されていたようなのですが、私たちの代は今年初めてお声をかけていただきました。 恩師の武志先生にお会いしたくて参加です。 さしてうまくもなかった私ですから、先生は覚えていらっしゃら…

イライラ

ひどい小説を読んでイライラしております。そもそも、最近話題(実際には少し前の話題です)になった小説は、どんなものかな?と思って選んだので、小説自体に興味を持って読んだわけではないですが。このレベルで出版され、売れるなんて、どうなってるの?…

寝る女

寝ても寝ても、寝られる。 という日でした。最近の“別に休日ではないが、家でやること、やらなければならないこと、のための一日”は、いつもこんな感じ。 まずは日頃の疲れと睡眠不足を解消するために、寝て寝て寝て寝て。それでも、本日はお昼前には起床。 …

池袋でさんま祭り

友人が住むアパートのベランダがちょっと広いので、そのベランダで炭火でさんまを焼いて食べる。アウトドア知らずのメンバーで、はじめの数匹は皮がべろ〜んと網にくっついてしまったり、炭をいれすぎて火が強すぎたりで四苦八苦するも、4匹目くらいからコ…

初路上

仮免受かって、本日、初路上。都内は、バス、タクシー、路駐、車線変更、人、自転車、バイクが多く、初心者はあたふた、です。

Re:TRANS

視点 vol.1 Re:TRANSを観てきた。高木さんの鵺的は、頭一つ抜けてる印象でありました。鴻上さんのトランスは、初演は観てなくて、古田新太、つみきみほ、手塚とおる各氏が演じたVol.2を観ている。随分、昔のことでストーリーなどほとんど覚えていないのだけ…

図書館日和4のお知らせ

10月24日(日)開催です! 詳細はリンク先へ! 午後の図書館日和4 〜今すぐ国会図書館へ行きたくなってしまう話〜

MacBook Pro

突然にiMacが逝ってしまった。半年くらい前に一度、新マシン購入を考えたんだけど、若干スピードに不満はあるものの、まだ使えるしな〜と思い、買い替えなかったら。逝ってしまった、突然に。 カラカラ音がするHD。 ちかちか点滅するはてなマーク。 起動せず…

勢い

清水ミチコお楽しみ会2010の楽日、日本青年館へ。おおひなたごうのバッタもんドラえもんに笑う。 おおひなたごう氏に涙を流してお腹を抱えるほど久しぶりに笑わされた。徹子はやっぱりすごい。寂聴、UA……、本物に見えてくる。さすがです。真矢みきの完成度が…

8月23日

朝から教習所へ。 朝は、まだ猛暑とはなっていないので、出かけるのにはいいですが、ラッシュはいかんです。お昼に夏野菜たっぷりタイカレーをつくる。 ターメリックやレモングラスでごはんも炊いて。 先日のNHK芸術劇場。 毎年恒例、ベルリンフィルのヴォル…

久しぶりに

どぼん、と落ちた。今年はけっこう快調だっただけに、こういうときどうしていいか忘れた。暑くて動けないときに、さらに苦しくて何もできない。今日は人に会いたくないな。 でも、夜、打ち合せがてらの暑気払い。 きついな。