2008-01-01から1年間の記事一覧

大遅刻の巻

楽しみにしていた秋の遠足「鍾乳洞と滝の道(奥多摩)」当日の日程は、新宿8:19発のホリデー快速に乗り武蔵五日市駅で下車。 バスで千足まで粋、滝を見ながら馬頭刈尾根に出て富士見台(標高1054M)で昼食。 大滝を経て鍾乳洞を見学して瀬音の湯にて温泉。前…

vsウズベキスタン

埼玉スタジアムで観戦。 コーナー目の前、12列目だったので選手の動きもよく見えて、興奮。結果はみなさまご存知のとおり1-1のドロー。 試合前は 「内容ではなく結果にこだわる」 と口をそろえて言っていた選手たちは、 試合後には 「ホームで勝てなかった…

横浜散歩

横浜赤レンガで開催されている、オクトーバーフェストへ。昼間っからドイツビールを楽しむ。オクトーバーフェストはその年に取れた麦芽で作られたビール(そんな感じ、ふたしか)が解禁になるのを祝って、ミュンヘンで10月に行なわれるビール祭りで、ミュン…

雨の週末

昨日は思考停止。。。肩凝りと首凝りがひどくて頭も痛く、とても仕事ができる状態じゃない。 なので、川上弘美「古道具、中野商店」と「徹子の部屋の30年」を読む。瀬尾まいこ、三浦しおんと読んで、しっくりこなかったところに川上弘美を読む。 川上弘美は…

台所妖怪

先日、小倉充子さんの展示会に行って、浴衣を仕立てました。 生地の作品名は「台所妖怪」 台所にいる、あんな道具やこんな道具が夜は妖怪になって宴をしている…… そんな様子が柄になっています。そして、下駄の鼻緒も妖怪でそろえて。 こちらは、ろくろ首が…

苦しい

久しぶりに苦しい。。。終わりにしたのに、終わりに。早く、解放されたい。 自分でなんとかしないといけないのはわかってる。でも、時々ひゅっと気持ちが戻ってしまう。自分次第。自分次第。これからの私次第。

じゃあね

春はお別れの季節ですからね。 お別れしましょう。4月になれば、きっときらきらした思い出になるんですよ。……早く、思い出にならないかな。

時間

一カ月は早く過ぎてほしい。 昨日まで、この1カ月を恐れていた。いつでも同じ長さで流れる、時間 がじれったい。ようやく、この1カ月が始まった。 始まってみると、1秒ずつ流れる 時間 に 少し気持ちがやわらぐ。もう1カ月はないのだ。少しづつでも 時間 は…

行ったり来たり

気持ちが定まらない。行ったり来たり。もう、止めたい 止めようて思ったり、やっぱり続けよう 続けたいて思ったり。わかってることはただひとつ。今の私に出口はない。

秘密

秘密って楽しいこと?苦しいこと?今の私は、とても苦しい。

風邪に打撲に寝不足に

先週から続いていた足痛がようやく治った! と思ったら、今朝はお風呂場で滑って左足(足痛のほう)の甲を打撲。おとといから風邪をひき、鼻水とくしゃみが止まらない。 寝込んでる場合ではないので、先手先手と病院に行って鼻水止めと喉が少し赤いので、炎…

情報

知りたくない情報がたくさんある。 欲しくない情報がたくさんある。避けようと、いつも歩いているのに 避けられないこともたくさんある。私には必要ないのに。 私を悲しませるだけなのに。どうしたら、知らないでいられるのだろう。