雨の週末

昨日は思考停止。。。

肩凝りと首凝りがひどくて頭も痛く、とても仕事ができる状態じゃない。
なので、川上弘美「古道具、中野商店」と「徹子の部屋の30年」を読む。

瀬尾まいこ、三浦しおんと読んで、しっくりこなかったところに川上弘美を読む。
川上弘美は今、いちばん好きな現代作家だなと改めて実感。
内容もいいんだけど、文体のリズムがなんとも心地いい。
特に「古道具 中野商店」は川上作品のなかでも上位に好きな作品になった。
『これからもこんなに面倒くさくて、●●●なことがたくさんあるなら、私はこのままここでぐうぐうと寝てしまいたい』なんて、まさしく私の最近の心境を言い当てていて、ドキリとすると同時に安心もする。


徹子の部屋の30年」もずーっと借りっ放しでようやく読んだ。
徹子さんと仕事してみたいなぁ。
あんなふうに人として魅力的な人になりたい。

昼寝も3時間ほどしたのに、夜も12:00には就寝。


ふとしたきっかけてEUROサッカーを見る気がなくなってしまい、つまらない日々。
4年に一度のヨーロッパーサッカーの祭典を楽しみにしていたのに。
でも、見るとつらく悲しい気持ちが襲ってくるから、やっぱり見ないに限る。
ただし、今朝のニュースで応援していたオランダがロシアに負けたのを知って、がっくり。
予選の勢いはどこいったんだ〜。

あ〜、余計なことを考えずに素直にサッカーを楽しめる心境に早くなりたいものだ。