横浜散歩

横浜赤レンガで開催されている、オクトーバーフェストへ。

昼間っからドイツビールを楽しむ。

オクトーバーフェストはその年に取れた麦芽で作られたビール(そんな感じ、ふたしか)が解禁になるのを祝って、ミュンヘンで10月に行なわれるビール祭りで、ミュンヘン中がビール臭くなる(らしい)。
6.7年前から日本でも10月に行なわれるようになって、最初はちゃんと10月だけだったと記憶しているんだけど、いつのまにやら初夏は日比谷、秋は横浜で開催されるようになった。
で、今年、横浜に行くのは初めてだったのでオフィシャルサイトを見ていたら、今や全国津々浦々、春から秋にかけておこなわれていて、オクトーバーは全然関係なく、ただビールを飲む祭りになっていた。
間違ってる、よなぁ。


昼すぎから、1リットルのビールを飲んで夕方まえには退散。
酔いさましがてら、山の手まで散歩をしケーキセットなどを食べ、港の見える丘公園ベイブリッジの夜景を見て(10年以上ぶりだ!)、締めは中華街で台湾料理と台湾ビール。
日本語があまり通じない台湾出身のおかあさんが作る料理はどれもおいしく満足。

お腹もいっぱいなのに、渋谷でもう1軒行って、見事に1日中ヨッパレッテル連休初日であった。

東横線桜木町駅がなくなっているのに初めて気がついた。