vsウズベキスタン

埼玉スタジアムで観戦。
コーナー目の前、12列目だったので選手の動きもよく見えて、興奮。

結果はみなさまご存知のとおり1-1のドロー。
試合前は
「内容ではなく結果にこだわる」
と口をそろえて言っていた選手たちは、
試合後には
「ホームで勝てなかったのは残念だけど内容は悪くない」
と口をそろえて言っていた。

オーストラリアはカタールにホームで4-0と快勝。
グループが違うけれど韓国もホームで快勝。
ホームで戦うというのはこういうことでは?

勝ち点のないチームを相手にホームでドローって、負けたのと同じようなものなのに、
監督はじめ危機感のない楽観的な意見を聞いて、
日本のレベルってこんなものだったんだと気がついたわ。


●岡崎と興梠を投入したが、結果が残せなかったことについて、采配ミスではないのか?
●前回得点をしている中村憲剛をどうして使わなかったのか?
●「ウズベキスタンは今までにない試合運びをしてきた」と言うが、そもそも研究不足ではないのか?
●選手たちは「プレスが強かった」というが、プレスが強いのは当たり前ではないのか?
 そういう状況を予測はしていないかったのか?


こういった疑問を持った。
記者会見はいくつかのスポーツニュースで放送されたのを見ただけだけど、この疑問を解決してくれる答えはなかったし、そもそも質問もなかった……。
もっと、具体的な戦術や采配、プレイについての質問をしてほしいし、答えてほしい。
私はよくわからないので、ひとつひとつのプレイについて知りたい。
どうして、この時、こうしたのか、こうなったのか。
何が悪かったのか。


ひとつとてもよくわかったことは代表戦はスタジアムに行ったほうがいいということ。
テレ朝の中継を見なくてすむからね。