大遅刻の巻

楽しみにしていた秋の遠足「鍾乳洞と滝の道(奥多摩)」

当日の日程は、新宿8:19発のホリデー快速に乗り武蔵五日市駅で下車。
バスで千足まで粋、滝を見ながら馬頭刈尾根に出て富士見台(標高1054M)で昼食。
大滝を経て鍾乳洞を見学して瀬音の湯にて温泉。

前日、仕事が終らず焦っていた。
で、サッカープレミアリーグのリバプール戦が終ったらやろうと思っていたのだけど、
時計の針も0:00をまわったあたりから、やはり眠気が襲ってきて、仕事をできる状態ではない。
それなら、明日早起き(ただでさえ、6:30起床の予定だったが)してやろうと思ったけれど、
今度は起きられるか不安に。で、浅い眠りになり1時間ごとに目覚めてしまう。
で、ますます焦る。

……そんなんでよからぬほうへよからぬほうへと導かれ、最終的にお酒を飲み始めてしまった……。

結果、9:00前に友人からの「今どこにいるんだ〜〜!!」という家への電話で目が覚める。

私:「今、起きました……」


すぐには「楽しんできてください、みなさんによろしく(涙)」

と電話を切ったものの、気持ちのいい朝日と台所には昨晩作ったおにぎりとポテトサラダに、

「こんな気持ちで家に至って仕事なんてできない。。。」

と思い立ち、けっきょく仕事を掘ってみなさんの後を追うことに。

でも、追うっていっても、山では合流できないわけで、鍾乳洞で合流となり私はひとり、電車とバスを乗り継ぎ鍾乳洞へ。

ここは、まぁ、鍾乳洞というより洞窟で、ほぼしゃがんで歩いていたために、ここだけしか行っていないのに、翌日へんな腰痛に……。
それでも、肌がと〜ってもきれいな美人なおばあちゃんと。友人たちが来るまでおしゃべり。
おばあちゃんも、話し相手が欲しかったのか身の上話をとくとくと……。
「この間の戦争で……」
と太平洋戦争のことをおっしゃっているのが印象的。
おばあちゃんのなかでは過去の歴史の1ページじゃないんだな。
大岳鍾乳洞
http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-13003922/

その後温泉で、ビールを飲むわけですが……。
山に登ってればめちゃめちゃ美味しいビールも、私にとっては美味しさ半減……。

それでも、気分転換になりました。

で、帰って23:00から無理やりに残りの仕事をかたずけました。