種子島のコシヒカリ

米屋に行くとお米マイスターが「新米きたよ」と教えてくれた。
へぇ〜、もう新米ですか、お盆を過ぎると陽もやわらかくなり、どことなく秋を感じる風が吹くけど、もう新米の季節か。
では、さっそく新米を。3種類あってどれにしようかな、へぇ、種子島コシヒカリなんてある、それにします。
「大概、関東に来る米は宮崎が端っこだけど、種子島のほうが味もおいしいし、うちはこっちを仕入れてるんだ。でも、もともとの数が少ないから仕入れる量は少ないけどね。」
なるほど。外食の予定だったけどやめて、さっそく帰って炊いてみる。
まず、精米にしたててで、米が温かい、そして香ばしい香り。
もう、これだけでおいしい気持ち。
炊きたてをパクリ。お米がたってて甘みもあって、おいしい。
おいしくって、食べ過ぎた。食い意地の張った秋の始まり。