2005/4/20 ストックホルム2日目 

marimeiko2007-04-18

ストックホルム二日目の大半は、旧市街のガムラ・スタンで過ごしました。
朝食は大広場にあるカフェでカフェオレを飲み、大聖堂や王宮、アンティークショップやお土産物屋さんをひやかしながらのんびり過ごします。
この日の一番の楽しみは衛兵交代です。他の観光客や地元の小学生に混じって、早くから場所取りをしました。スウェーデンの衛兵交代は、鼓笛隊のマーチングパレードから始まってなかなか見応えがあります。演奏曲の1曲目は映画「スターウォーズ」からダースベーダーのテーマ曲でした。綺麗なブルーの衣装にピカピカに磨かれた銀の帽子。その帽子のてっぺんには武器にもなりそうな、鋭い角のようなものが立っています。
私が尋ねた時期は2001年で100周年を迎えたノーベル賞を記念したノーベル博物館が2006年8月までの期間限定でオープンしていました。そちらのカフェでは授賞式後の晩餐会で出されるデザートのアイスクリームが食べられるということで、さっそく食べに。
その後は、またぶらぶらと雑貨屋さんめぐり。デザインショップの「asplund」テキスタイルショップの「svenskt tenn」など。
ただ、私としてはストックホルムはちょっと消化不良でした。2日間滞在したわりには、要領が悪くてあまり回れなかったかな。物価の高さでお買い物もできなかったし。ならば、もっと美術館や図書館などの観光に費やせばよかったなと、少し後悔しています。
スーパーに行かなかったのも心残りです。あ、でも郵便局は行きました。ヨーロッパの中で一番かわいい郵便局マークだと思います。
そして、二日目の夜には、夜行列車に乗ってマルモに出発します。