エステート劇場で「ドン・ジョヴァンニ」を鑑賞

marimeiko2007-12-25

時差ボケと旅の疲れを癒しつつ、夕方まで居候宅でのんびり過ごす。

「オペラが見たい」という私のリクエストに友人がエステート劇場での「ドン・ジョヴァンニ」のチケットを手配してくれていた。

エステート劇場はモーツアルトファンにとっては憧れの劇場で、「ドン・ジョヴァンニ」をモーツアルトの指揮で世界で初めて上演した劇場である。
まさに、その劇場で「ドン・ジョヴァンニ」を鑑賞するなんて、なかなか粋なクリスマスの過ごし方。
友人に大変感謝。

しかも、友人がチケットオフィスに行ったときには、すでにめぼしい席は売り切れていて、もうダメかと思ったところに、買ったチケットをキャンセルしたいと申し出たおじさんがいて、それが友人が欲しい日、欲しい席で、チケットオフィスのお姉さんもびっくり、「こちらのお嬢さんが欲しいみたいよ」といって、直接取引で手に入ったチケット。おじさんはサンタクロースだったのか!?

夕方、ちょっと旧市街広場をうろうろ。
24日の昼には撤去されていると思っていたクリスマスマーケットが残っており、プラハのクリスマスの街の雰囲気を楽しむ。

劇場の内装はとてもロマンチックでかわいらしい雰囲気。
ドン・ジョヴァンニ」の内容は予習していたので、言葉わからずもおもしろく観られて、素敵なクリスマスの夜となった。