プラハへ

marimeiko2007-12-24

午前9:29、成田発、大韓航空、仁川経由で夕方18:00に無事プラハに到着。
友人が空港まで迎えにきてくれる。

クリスマスイブは20:00には市内の地下鉄は全部ストップしてまう。
この日は、チェコ人のお宅のクリスマスパーティにお招きしていただいて、急がないと地下鉄に乗れない!と思ってたら、免許取りたての息子さんが友人宅まで迎えにきてくれるという。

無事、息子さんと合流し荷物を置いて、お土産を持って大急ぎで友人の友人宅へ。

綺麗にセッティングさらたテーブル。
チェコではクリスマスに鯉を食べる。

おばぁちゃんが作ってくれた鯉のスープとお父さんが作ってくれた鯉の揚げ物をいただく。

骨が多く泥臭い味がするイメージがあった鯉だけれど、スープも揚げ物も美味。
とても脂が乗っていて美味しくいただく。

デザートは友人が作ったバナナムースを食べ終わって、プレゼント交換。
家の中にあるクリスマスツリーに吊るしてある花火に火を点ける。
家の中でバチバチバチバチ。煙モクモク。大胆。

初めましての私にもプレゼントを用意していてくれて、感激。
私は、友達に指示してもらっていた通り、わさび味の柿ピー、キャンディ、チョコレートをそれぞれ渡す。

みんな、家族それぞれにプレゼントを交換していて、それぞれのアイデアが満載。

ひとしきれいおしゃべりして、帰りも息子さんに送ってもらい、プラハでのクリスマスイブを満喫する。

みなさんに感謝。