euro days 2005/4/14 ※成田発ヘルシンキ着

marimeiko2006-01-29

2005年4月中旬から1ヶ月ヨーロッパを旅しました。
せっかくなので記録に残そうと思います。



05/04/13 1DAY 成田発ヘルシンキ

スカンジナビア航空成田発、コペンハーゲンを経由して夕刻ヘルシンキに到着。
1ヶ月の旅が始まります。

実は日本からはロシアに続いて2番目に近いヨーロッパの国フィンランドなのに、イタリアやフランス、イギリス等に比べたら、まだまだ情報も少なく遠いイメージがりました。そんな国の地に自分が立っているのが、不思議で嬉しくて、実感があるようなないような。私にとっては初めてのヨーロッパです。


空港から市内へのバスの中、日が沈み空が濃くなっていく景色をぼんやり眺めるだけで嬉しい。
でも、ワクワクする気持ちとは裏腹に、市内へ向かうバスの中から見える風景には人はいないし、とても静かで落ち着いてました。
到着したのが20:00ぐらいだったので、どんどん日が沈み薄暗くなってくる。
でも、完全にはまだ暗くはならなくて青い。
この青い時間がとても綺麗。
そう、ヘルシンキは日が沈む時、町は青色に包まれるのです。


ヘルシンキ中央駅前でバスを降りて、日本から予約したユースホステルを探します。
石畳の上をガタガタさせながら重いスーツケースを運びつつ、
右左、坂道……、どこをどう行ったらいいのかさっぱり検討がつかない。
立ち尽くす東洋人に街行く人が声をかけてくれて、道順を教えてくれるが何人も。
嬉しい。やさしい。
一気にフィンランドが好きになりました。


夜、街を散策してみるも、コンビニなどなくどのお店も閉まっていました。
夕飯をどうしたか覚えていなくて、食べていないのかもしれません。
機内食ででた、ピーナッツを持ってきて、それを夕飯にしちゃったかな。