ロンドンぐるぐる2

marimeiko2009-05-21

ロンドンぐるぐる二日目


地下鉄に乗ってsauth kensingnton stで降りオープンの時間に合わせてNatural Histoy Museum(自然史博物館)へ。
ラインラント・ロマネスク様式の建物は、ブルーのレンガが混じった外壁や、何層ものアーチの装飾された入口、大きさなど、まずこの建物が魅力的。
バスで前の道を通れば興味を惹かないわけがない。
大英博物館と同じくこちらもfree(無料)……素晴らしい。


自然史博物館らしく、小さい子供をつれた家族連れや小学生の団体などがたくさんいた。
子供たちのギンガムチェックの制服がかわいい。


入ればまずは高い天井の中央ホールで恐竜ディプロドクスの骨格標本が出迎えてくれる。
Life galleries とearth galleriesに分かれた膨大な展示物。
さっと見るつもりが興味深いものも多く、それでも2時間ほどで切り上げる。
earth galleriesに阪神淡路島大震災の状況が再現されていた。
ミュージアムショップもチェック!
なかなか愛らしいキャラクターが描かれたメモ帳を購入。


次は、道挟んでとなりにあるVictoria & Albert Museumへ。
工芸品、装飾品を集めた博物館。
アートとデザインに興味がある人は見逃せない展示品がいっぱい!!
というガイドブックの紹介文に見たい気持ちを押さえつつ、時間を考えると見ている暇はないのだ。で、ミュージアムショップと特別展の帽子展をチェック。


気持ちのよい中庭でキッシュとパスタとサラダで軽くlunch。


バスで移動して、王室御用達のfortnum&Masonに立寄り、3種類の紅茶を購入。

ROYAL BLEND
QUEEN ANNE
PICCADILLY BLEND



一度、宿に戻り荷物をまとめる。
明日はLiverpoolへ出発。
小旅行の間、私は荷物を友人宅へ、友達はLiverpoolから私より一足先に帰国するのでVicotira stに預けるため、夕方ガラガラとスーツケースを転がしてVictoria stでUちゃんと落ち合う。
友達はそのままミュージカル「BILLY ELLIOT」を当日券目当てでみに行く。
私は、体調が優れなかったのでやめて、Uちゃんと駅のパブ(Uちゃん曰くファミレスパブ)で夕食。



友達は、当日券で買おうとしたら余っている人が声をかけてくれて定価より安く見られた。ミュージカルもとっってもよかった!とのこと。


※写真はNatural History Museum