さとがえる2009

年末恒例のさとがえるツアーNHKホール@矢野顕子ライブへ。

今年で11回目だそうである。
もっと以前から行っている気がするけど、名前が違ったのかな?
で、だからといって11年間、毎年行っていたわけではない。

さとがえるツアーには、だいたい4人(全員女性)で行っていて、毎年夏すぎになるとチケット発売のお知らせが来て、「今年はみなさんどうしますか〜?」って誰かが言い出して「行く〜」「今年はやめてとく〜」とやり取り。
だから、2/4人だったり3/4人だったりすることもある。


私も、仕事が忙しかった2年間は「ライブどころじゃないっ」って状態で行かなかった。
でも、5年ほど前に仕事を辞めてちょっと余裕ができたときに復活したところ、Tさんが産休〜育休に入っていて「しばらくは行けない」状態になっていた。だから、数年は3人で行っていたのだけど、昨年、そろそろお子様も大きくなってきて、またさとがえる来られるかな? とうとう、私たちの中からも託児所あいねを利用する人誕生か!?(NHKホールでのさとがえるツアーは、ライブ中ロビーの奥のスペースで子供たちを見ててくださる託児サービスがあるのです。そのサービスを行なっているのが“あいね”の方々)と期待しつつ、Tさんに声をかけたら「行けます!」ということで、昨年からまたまた4人で観に行くようになったのです。


かつては同じ会社、同じ職場で働いていた4人であるが、転職した人、部署が変わった人、結婚し母となった人など、今ではバラバラ。みなそれぞれの人生を生きている。
時間は流れ、状況はいろいろと変わったけれど。
(まさしく矢野顕子「変るし」!)
再び4人で矢野さんのライブに行ってるって、こういうのなんかいいな〜って思う。


終って、感想言いながら(今年はコノ曲の話で持ち切り)Tさんとは、「よいお年を!」って言って別れた。
今年最初のよいお年を、でした。